スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

復活のアクリルクロック

 

例のアクリルクロック、とらのあな様分が予約開始されました!

 

 

ムーブメント、針などの組み立てから通販用段ボール、識別用シールなど全部が手作り品です。

 

一個の製造がかなり手間のかかるものなので、再生産がかなり難しい一品です。

この機会にどうぞ。

 

 

 

 

引き続きBOOTH那由多ちゃんシーツもよろしくお願いします!

 

 

 


BOOTH開店

NOeSISグッズセット通販

 

くらしょこBOOTH通販ページができました!

 

初回のアイテムは

 

・那由多添い寝シーツ

・Comic1グッズセット

・アクリルクロック

 

の3点になります。

 

よろしくおねがいます。

 

 


NOeSIS祭り2+NOeSIS地下鉄


もう5年近くやってるAndroidでノベルゲー計画。
さすがに5年も開発してると、ここまで来たゾ!!


NOeSIS祭り
NOeSIS祭り

池袋シネマチ祭さんのステージをお借りして、盛大にステージイベントやっちゃいます!!

どどんと豪華声優様をお招きしての、重大発表です!!



今まで同人作品として展開してきましたが、規模の拡大に伴い今回商業作品としてのイベント登録となっています。
同人時代と違い色んなことが大目に見て貰えませんので、注意して下さい。

池袋のど真ん中で、さらに大衆の目もありますので、控えめに行きましょー! おー!

NOeSIS祭り

いつか作りたいなーと思っていた牛マグカップですが、物販用に製作されます。
両面でしかもカラーって製造原価大丈夫なの!?
とか思ってたら、案の定売値に反映されてました。
会場費捻出のため、ご協力下さい。
高価だけど、買ってくれたらサインするよー。

サインどこにするかは、現在検討中です。
マグカップにサインって厳しいよね?
ミニ色紙用意して、そこにってどう?

こっちに聞くなよですよね、そうですね。考えます。

NOeSIS 地下鉄

NOeSIS吊革の都営線地下鉄が走ります!!

そんなのやってないで、続き作れよ!! おいぃいい!!!

……まったく、そのとおりなんだけどね。
公共交通機関に広告とか出して、作品イメージUPとか諸々やんなきゃいけなんだよ。

大人の世界って、面倒くさいよね。


 

秋葉原に巨大NOeSIS看板出現!?

NOeSIS ゴーゴーカレー

花が咲きました。

ゴーゴーカレー秋葉原中央通り店様上空に、8/13より巨大こよみんが出現中です。

夏の訪れと共に、ゴーゴーカレーのイケメンゴリラ頭上に咲くこよみ。

毎年この時期秋葉原は、コミケ4日目として多くの買い物客で賑わっています。

見頃は9月末日まで。

沢山の萌えキャラ看板の咲き誇る秋葉原で、一際頑張って咲くこよみを、是非応援してあげて下さい。


NOeSIS ゴーゴーカレー

・・・というわけで、やっちゃいましたよ巨大看板!!

店舗様の横幅いっぱい、何と3.5メートル!!

ゴリラよりもおっきいゾ、こよみん!!

NOeSIS ゴーゴーカレー

設置は人通りの完全になくなった、深夜2時から行われました。

お隣のコミックZIN様の看板と同時設置で、費用を極力抑えています。
ゴーゴーカレー様、場所を頂きありがとうございました。

秋葉原のホコ天とかやってる大通りですので、是非見てみてね!

 

書店委託情報



今回メロンブックスさんでも取り扱い開始しました−(ぱちぱち

今回フルカラー本で28P、300円ですので、赤字ギリギリ価格です。

委託分含めて全部売れればギリギリ黒、なので是非お願い致します。


あと、夏コミの霧と線まだ残ってるので、こちらもお願いします。

ドラマCDの特典情報、特典ショップ等はもうちょっとお待ちください。
情報解禁次第、告知致します。

 

コミケ情報!



今年もこの季節がやってきました!
コミケ3日目、西2ホール あ-01a クラシックショコラ
です。

今回赤字覚悟、というかほぼ赤字ギリギリの新刊300円、おまけにクリアファイルまでついてくるという充実っぷりです。
*クリアファイルは会場限定となります*

超大型の憂姫もふもふブランケットや、B2サイズ千夜一夜タペ(高級なスエード生地を使用)も大量にご用意しました。
部屋の中がNOeSISで埋まること間違いなしです!

新刊頒布が落ち着いたところで、恒例のサイン受付を行います。
商業誌(NOeSISのコミックスor小説)を持ってきて頂ければ、中表紙部分にサインをお入れします。
*できるだけコミックスか小説にしてね!*
*お一人様一冊までだよ!*
*列が伸びた場合はそこで受付終了します、ゴメン*

あと、NOeSIS03開発に専念するため、コミケ参加は今回で一時休止致します。

「ぼくたちー、わたしたちはー、こみっくまーけっとを、そつぎょーします!」

「そつぎょーします!」

「たのしかった−、こすぷれさつえー」

「しはつでかえなかった、あにぷれのぐっずー」

「なんどひょーしにだまされても、まけなかったぼくたちー」

「わたしたちー」

「そつぎょーします!」

卒業は言い過ぎですが、03出すまで参加しません。
決意です!
やるぞー!


 

NOeSISカウントダウン



ぜろ〜っ!!
 

C86 お品書き



配置は
コミケ3日目 西2ホール あ-20b

クラシックショコラ

となります。

大変お待たせしました、夏コミのお品書きです。

・新刊:NOeSIS-霧と線-
B5フルカラー 40P 500円

約6万字(文庫本換算130P程度)の書き下ろし短編を、ぎゅぎゅっとB5サイズ 40Pに濃縮。
さらに描き下ろしのA4クリアファイル付きで500円という、大変お値打ちな同人誌となっております。
*クリアファイルは会場限定です。

・グッズ:タペストリー
羽化 1000円
千夜 2000円
B2サイズ スウェード生地

今回もB2サイズの大型アイテム、タペストリーを作ってみました!
グッズは基本全部売れても赤字なので、ぜひ手にいれてくださいね!


それと列切れたあたりでNOeSISの商業アイテム(マンガ、小説)を持ってきて頂けると、何かいいことが起こるかもしれません。
こちらは先着順になります。


・通販、書店委託情報

とらのあな様で、8/17より販売開始になります。
現在予約受付中です。

・B2サイズ一夜お風呂ポスター付き 霧と線

・通常版 霧と線


今回はとらのあな様のご厚意で、一夜のお風呂ポスターを作って貰いました。
とらのあな限定ですので、ぜひこの機会に。
すごい数作って貰えたので、恐らくNOeSISグッズの中で一番手に入りやすいものになっていると思います。
 

プロデュースを考える、の巻き



まーた面倒くさい長文書き始めたよ、さっさと原稿進ませればいいのにね……って、その指摘すごいあってるけど書かせて!!
損はさせないから!

・NOeSISが地下アイドル(インディーズ)だったらという設定で、プロデュース方法を考えていく

別に同人アプリをどうやって成長させていくか? でもいいけど、生々しすぎるから……。
そういう"アイドル育成ゲームという設定"で、今回はお楽しみください。
じゃなきゃ涙で前が霞んで、これ以上書けないよ……。

オリジナルメンバーは、一夜、千夜、こよみ、憂姫、遥の5名。
全員新人、当然レッスンも受けていなければトークも下手。
売り出し側の事務所も全員素人、伝手ナシ、コネナシ、資金ナシの三重苦。

伝手がないから大規模プロモーションもできず、楽曲を作ろうにも赤字確定。
赤字確定だから作って貰えないし、宣伝して貰えない。

収益源はライブ(コミケ)での物販、チェキ販売(同人誌)と、僅かな実入りとして書籍。
商業チャンネルとの繋がりは書籍のみ……だけど、自由の利くものではない。

この最悪条件のなかで、深夜放送レギュラー(深夜アニメ)を目指します!!

目指しますったら目指します!!


・プロモーションとしてのネット活用

ぱっと考えつくのがニコニコ動画や、youtube、そしてtwitterを利用した宣伝。
(Pixiv、なろうとかに置き換えても可)

誰でも思いつくし、そこには数々のサクセスストーリー先駆者がいます。
……でも、本当にそんな単純な話なのでしょうか?
アクセス数=最初から持ってるネームバリューになりがちだし、ここで成功させるのは正攻法で攻めるより難しい気がします。

そもそも無料で楽しめるコンテンツの数字を誇ったところで、そこに商業を成功させるだけの根拠があるでしょうか?

・プロモーションとしてのアプリ活用

地下アイドルNOeSISのホームベースがここですね。
(面倒くさいなぁ、この設定……)

実はネット活用とアプリ活用は、近いようでまったく違うものです。
DLさえ済ませてしまえばアプリは基本オフライン、他者とのふれあいを完全遮断させてしまいます。

自分とNOeSISキャラたちとの濃密な時間が築ける上に、どれだけ魅力的なのか……というのをプレイ時間分プレゼンテーションしているのと同じ結果になるのです。

プレイ時間が長く設定されているのは、メンバーの女の子を好きになって貰うには、それだけ時間が必要だから……というのが大きいのです。

これだけ聞けば欠陥がないように思えますが、あるんです、落とし穴。

一つ、制作期間が一年単位でかかること。
*織り姫と彦星じゃないんだから、露出が年一回というのはアイドルとして致命的です。

二つ、ヒットするかどうかわからないこと。
*低コスト開発を心がけていますが、マンパワーが半端ないです。

三つ、お金にならないこと。
*一夜、千夜、こよみ、憂姫、遥を売り出すためのCMなんです。CMにお金取るなんて考えられません。


・プロモーションとしての、書籍活用

できればいいんだけどね(遠い目。

書籍(コミカライズ等)の問題点として、売れるかどうかは原作知名度に大きく依存する、ということがあります。
そして常に、黒字を求められます。
*たぶん、ここが一番のネック。

名目上はネットで活躍中の○○を××社が発掘、電撃デビュー♪ とかになっちゃってますが、実体は違います。
商業チャンネルとして確立させなければいけない以上、そこには当然商業的な利益が求められます。
そして、出版社側の方針にも当然、従わなければなりません。

こちらの実績知名度はゼロ、だからプロモーションとして書籍を利用したいだけなのに、プロモーションの場で利益を生まなければいけないってどういうこと???

という第一の壁にぶつかるはめになるわけです。
*あくまでも、アイドルグループNOeSISをプロデュースするゲームの設定です。
*NOeSISに関連する出版社様とは一切関係ございません。
*出版社様、本当に拾ってくださってありがとうございます、いやあ本当、神様ですね〜、これからもお願いしまぁす(もういいや、色んなこと全部……。

原作知名度=売上げ

この方式は絶対です、覚えておきましょう。

でも、アレとかコレとかソレとか、CMたくさん見るし……って?
普通に考えてCM打つだけの企業体力があるなら、自社発掘した新人使います。
必要最低限のコストで一定数稼いでくる、じゃなきゃネットから拾い上げなんてしません。
……ん? あれ? アイドルグループの話だったよね?

・そして陥る迷走状態

ここまでは宣伝にお金をかけられなかった場合。
何かの間違いでかけられてしまった場合、もっと悲惨です。

投資金額を稼ぎ出すという責任が発生する

NOeSISは一夜、千夜、こよみ、憂姫、遥の5人のアイドルグループです。
別に漫画家でもないし、小説家でもないのです。

地下アイドル卒業のため、藁にもすがる思いで書籍出版に同意しただけです。
*漫画家、小説家志望の場合は知りません。

アイドルグループとして大きくなる……という目標が、次第に作家として成功したい……という目標にすり替わっていきます。

不幸ですよね。
何が不幸って、目標を見失っていく姿に気づいてないってのが。


・求められる路線変更

商業の場に活躍を移すってのは聞こえはいいですが、肝心なことを忘れ始めます。

NOeSISは正攻法で人気が取れないと悟ったから、地下(インディーズ)に潜ったのです。

正当派ほのぼの百合ヒロインを諦め、猟奇系ヤンデレ全開のニッチに寄ったのです。
しかしながら、商業ではそうとばかりは言ってられません。
*ここら辺のさじ加減の説明が難しいけどね。

普通のアイドルになってしまったら、それまで築いてきた、磨いてきた面白さをすべて捨ててしまうことになってしまいます。

何度も言うようにアイドルグループNOeSISは、普通のヒロインが無理だったからああなったんです。

路線変更は終わりの始まり、自分を見失って没落したアイドルたちは、数え切れないくらいいるででしょう?
「こんなになっても、那珂ちゃんは、路線変更しないんだから!」
超大事だね……しみじみ。

ここら辺の、人気絶頂と見せかけての崩壊の始まり物語は、割愛します。
各エピソードがシャレになっていないので……。


・練習しよう! 積み重ねよう!

ようやく本日の本題です。
迷走の果てに、アイドルグループNOeSISが行きつく答えです。

アプリと物販(コミケ)、そして細々とした書籍だけがプロモーションツール……で、いいじゃないか。

まず第一に、自分が成長しなきゃいけない。
成長しなきゃ、いいものなんて絶対に作れない。

いいものを作るためにはちょっとずつ積み重ねることが必要で、それには時間がかかります。
試行錯誤しながら、迷走を繰り返し、ようやく一作品できる……それが最短コース。

確かに華々しく宣伝して貰える作品……じゃなかったアイドルが羨ましく思うことがあるけど、それはあくまでも知って貰えるきっかけでしかない。
素人目には飛ぶ鳥を落とす勢いで売れてるように見える……けど、実態はかけた宣伝費に見合った売上げを上げられていないのかもしれない。
人気があるのは宣伝して、プッシュして貰える間だけで、根強いファンはいないのかもしれない。

羨んでいる暇があるのなら、自分を、作品を磨いていった方がいい。
当たり前のことなんだけどね。
見えなくなるんだね。

ラブライブ!3年、アイマス5年。
真の人気を得るというのがいかに時間が掛かって、難しいものか……。

もう一度、初心に戻って頑張ろうと思います。

応援よろしくね!


 

NOeSIS03新制服



今回も、たぬきまくらさんにデザイン起こして貰いました。

設定が上がり次第、これからはUPしていこうかと思います〜。


 

| 1/18PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM