スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自動販売機理論へのアンチテーゼ

 
ちょっとここ数日、理解は出来るけど納得出来ない事があったので、書き出しときます。
長文。

〜自動販売機理論に関して〜

恐らくこう呼んでるのは自分だけで、少年マンガおよびラノベにありがちな女の子が男の子を好きになるプロセス、をそう名付けました。
わかりやすく言うと

出会い→あんまり仲良くない→女の子のピンチを助ける→急接近

という感じ。

つまり、

男の子側が勝手に思っている、これこれこうしたら好きになってくれるんでしょ?
というコイン(イベント)を連騰し続けると、120円貯まった所で「好き」っていうジュースが落ちてくるシステム



では、今度は少女マンガから攻めてみましょう。

〜赤い実はじけた理論に関して〜

少女マンガでは、女の子が男の子を好きな段階から始まります。
つーか、好みじゃない男の子は、主人公の女の子の目には入らないっぽいです(残酷ですね)。

気になる男の子の出現→気持ちの確認→何気ない仕草、一言→相手がやっと自分の気持ちに気づいてくれた!!

うん、全然少年マンガと違うね。

つまり、

最初から男の子のことが気になっていて、ある瞬間に赤い実がはじけるように、好きだという気持ちに気づくシステム

だからまー、女の子が相手のこと好きだと気づく瞬間が、男の子から見ると、「お、コイツ、オレに惚れやがったな」って映るんだろーなーと。
NOeSISがどちらの方式を採用していて、また、どの方向に向かわなければならないかは、言うまでもありませんね?

ですが、NOeSISは現在わかりやすい方がいいんじゃね?教から熾烈な攻撃を受けています!!
なんとかして中間地点を模索し、みんな大満足の方法を確立せねばなりません!!
結構大至急で。
針の穴にラクダを通すような至難さですが、まあ、なんとかすっるっきゃないか−。

番外編〜NOeSIS各キャラ解説〜

千夜:
誰のことも好きにならず、崇高なままの存在であって欲しいと作者は願っていますが、ストーリーの都合上時雨君に惹かれてしまう可哀想なキャラ。
姉に対するコンプレックスから、羽化編では時雨君に救いを求めてしまいます。

一夜:
恐らく全キャラ中一番同性に対して敵を作るキャラ。
自分が頭が良くて可愛いということを自覚してるので、すごく厄介。
好きな男の子に対しては躊躇しないので、積極的にちょっかいを出したり、からかったりします。
チューくらいは平気。
でも、最後の一線は時雨君の方から超えて欲しいので、最後はひたすら待ちに徹するという……。
作者が一番気に入ってるキャラです。

こよみ:
完全に時雨君に対して依存してるので、他のメスキャラに奪われるとアイデンティティの崩壊に直面するキャラ。
時雨君に向ける感情は好きではなく、執着です。

憂姫:
こよみに対する異常なライバル心から、時雨君を奪おうとします。
か弱い女の子というのを最大の武器にしており、それでもって時雨君の関心を引こうとしています。
こよみとの最大の違いは、時雨君のコントロール権を握ることに対してのみ、興味が有るということ。
他のメスキャラにいくら靡こうが、自分の工作により別れさせることが成功すれば、それで良しとします。

遥:
親友の好きな子好きになったらダメだよね? という気持ちに揺らぐキャラ。
千夜の章最後に、あの展開からのウルトラEでこよみとくっついて欲しいというのが作者の願いです。
(冬コミあたりでやる? その話。需要はあります!! 自分だけに)

那由多:
なにか時雨君の置かれている状況と、その行動力に動かされるものがあったんだろうなーなキャラ。
序盤は確かにペットボトル買い占めたりとか、からかってる部分もあるけど……。
からかうってのも結構疲れる行為なので、好きじゃなきゃ出来なかったり。


スポンサーサイト

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • 02:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
自分的には一夜先輩か遥のパターンは結構好きですね。
  • ライブ
  • 2013/03/16 3:51 AM
千夜先輩が崇高な存在のままというのも好きです。
  • 2013/03/16 6:58 AM
自分的には全部普通に良いですが、
一夜先輩の最後の一線を時雨が越えちゃったらそれってエr(ガスッ 殴り

と、とにかくなんだかんだ時雨が中心で回ってて羨ましいと言うのは言うまでもないw
  • r4ptar
  • 2013/03/16 8:14 AM
なんとなく、死にそうな気がするので先に、長文失礼します。

どのヒロインも可愛いのは変わりないですが、アプローチや積極性が違うとそれぞれの可愛さが際立つというか、とにかく先生の思考は素晴らしいものしか生み出さないという事です。

ところで、憂姫ちゃんは僕がもらって行きますね。あ、全然可愛すぎるからとかじゃなくコントロールされたら時雨くんも自分の恋愛出来ないかなーって思っただけで、全然憂姫ちゃんで変な事しようとか考えてないです。

おっと、朝から来客だ。もしかして、憂姫ちゃんが会いにきたかな?
先生、お体にはお気をつけて頑張ってくだs…
憂姫「ここにいる変態さん殺しちゃったけどいいよね?」
  • りーす
  • 2013/03/16 8:59 AM
今まで意識してなかったけど確かにマンガなんかの恋愛ってこんな構造してますね。

しかし一般のノベルゲームは前者の表現が圧倒的に多いのに後者の表現を採用するとは
流石NOeSISですね。

まぁ、時雨がハーレムな事に変わりないんだが・・・
  • homu
  • 2013/03/16 9:44 AM
実際どっちの方向であっても時雨君が最後の最後まで決めかねるということになりますもんね。そしてキャラがもっている時雨君に対する感情が恋愛感情だけではないということが、よけい複雑ですよね。


個人的には一夜千夜が好きですが…
  • トミー
  • 2013/03/16 2:31 PM
一夜先輩と憂姫ちゃんの時雨への感情に納得
いずれも心が壊れ悪魔的な性格が現れた元良い子(?)ですし。
  • 憂姫ちゃんhshs
  • 2013/03/16 8:51 PM
これよんでなんとなく色んな事に納得しました

そういうことだったのかと、、

あと、こよみのは執着というのはすごい納得が行きました

確かにNoesis 1のこよみのバットエンドは執着ですね

今さらですが

でも俺はよみよみが一番好きなんだー!
  • 2013/03/16 9:19 PM
なんか、いろいろ納得しました
時雨を中心にハーレムが完成してるのも納得です
持てる人ってトコトンもてますからね
非リア充にとっては羨ましい限りです(笑

すみません
千夜は始めから時雨のことが好きなのかと思ってました(汗

僕は千夜が一番好きです
モルモットが無理とか、ギャップ萌えで死ねます^ ^
  • ジュン
  • 2013/03/16 11:36 PM
確かに今の作品はそうですねー

個人的に遥の所は救いがあって欲しいと思っているので是非書いてくださいね!

ちなみに千夜先輩が大好きです
語ると長くなるので
  • 雨の日
  • 2013/03/16 11:54 PM
性差という名の構造問題ですよね。有史以来、男が追う側で女が追われる側ってわけで。
最近では逆もあるけど、最後は男の方が女を捕まえるのが筋だから。
一夜先輩を2度振った時雨くんとか殺されても文句は言えないんです(´ω`)
彼女の女の沽券に関わる話だし。
  • HIMMEL
  • 2013/03/17 12:13 AM
 漫画版+(秘)も本筋に向かうに当たって、各キャラsの今後の仕様を決める時になってきましたかね。
 原作のままに全てがならないだろうことは理解はしていましたが、
 それでも好きになったキャラsの振る舞いが変わってしまいそうなのは、確かにもどかしいですね。

先生と世間様(便宜上こう呼びますが)の立場を考えると、具体的にどうしてとは、とても言えませんが、
あくまで一意見として、自分が感じたキャラsの魅力を、抽象的なレベルでお伝えはしておきたいです(主にダークサイドなりますが...)。
願わくば、この先のNoesisでも、自分が感じた魅力が色褪せていない彼女らに出会えることを期待したいです。

 (↓どんなNoesisになるにしても、以下のこと感じさせてくれるストーリ・シナリオであってくれれば喜ばしい限りです。)

千夜:
壊れてほしい。
彼女は癒すために存在するのだから。

一夜:
あなたこそ、世界全てを敵に回せるはず。
世界が認定した完全なる悪であるあなたのそれでも意思を貫く姿を見せてほしい。

こよみ:
壊したい。
彼女は壊すために存在するのだから。

憂姫:
もっと邪悪になれるはず。
秘めているその素質はまだあるはずだから。

遥:
救いたかった。
でも救えなかった。

那由多:
救いたい。
でも救えない。
  • チートクラッシュ
  • 2013/03/17 3:35 AM
よくラノベを読むのですが、いくつかのパターンはあれど結局は自動販売機になっていますよね。
それこそ、機械やゾンビのような印象を抱くようになりました。
NOeSISでは、時雨君もヒロイン達もみんな人間性があって自然に感じられました。
そういう「深み」はNOeSISの魅力の一つだと思っています。
  • セイレン
  • 2013/03/17 4:43 AM
那由多って構ってちゃんで構ってくれれば誰でも良かったのかなと思ってました。
  • シュモク
  • 2013/03/21 10:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM