スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

にっきー

 マギカまどか見てない人に会うと、すごい安心して話出来る今日この頃。

ひだまりスケッチの良さってさ、やっぱ見てる人みんなが育てよう育てようってしてた所だよね。
今改めてそう思う。

先輩食べられちゃうのは鬱展開好きとしては、わぁ(はぁと)だったけど、その後の色々な反応がうんざり過ぎるですぜ・・・。
ピラニアかよって感じ。

果たして、食べられたのは魔女に?それとも、流行らせようってだけの展開とその後騒ぐ人々に?
火をつけるのがメンドクサイからって、ガソリンかけるの止めようよ。
それと、それに続くのももう止めようよ・・・。

みみけ申し込み完了

 学会用の統計データ入力と、看護研究会用のパワポスライド作成が終わったので、自分の事がようやっと出来るっ!!

自分の入力した統計データ元に、学会と厚生労働省が今後の指針たててくんだろうなぁ・・・とか想像すると感慨深いよね。
机にカルテ山積にして、ひたすらEXCELに向かうからこの時期は大変(まだ電子カルテじゃないんだよ・・・一部支援システム入れてるけど)。

看護研究の方は自分のじゃなくて、人様の手伝い。
10代の自殺原因1位が自殺ってマジかよ、とか思って調べたら、マジだった。
日本終わりすぎ。


3月みみけっと申し込み終わりました。
今は振込みじゃなくて、クレカ決済できるから、申し込み10分くらいで終わった。
便利な世の中だ。

GUCCI CAFE 期間延長

 スターα
JCBがいつの間にかスターαPLUSになってた。
どのくらい使ったっけ?と、昨年の家計簿見てみたら・・・恐ろしい事になっていた・・・。
公共料金と食費、とにかく全ての決済カードでやってポイント貯めてるから金額大きく見えてるだけかもだけど。

スターαはポイント1.5倍は知ってたけど、PLUSって何さ?と思って調べたら。
JCB純正(プロパー)だとPLUSで1.5倍維持、提携他はノーマル1.2倍でダウンとかになるらしい、ヒドイ。


で、ダイナース持ってると無料で使えるグッチカフェ。
期間延長来たね

今年いっぱい使えるっぽい。
現状ダイナースカフェとして実用的なのが、丸の内のmikuniか、銀座のGucciか2択。
両方とも東京駅から歩いて行ける所にあるから、すごい被るような気がしないでもないけど・・・。
お願い、東京いらないから新宿に一つカフェを・・・。

飲み物は
カフェ(エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ)、ティー(ポットサービス)、グラススプマンテ、
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ミネラルウォーター





日経ビジネスのカード特集

読んでみたけど、純正AMEXとダイナースがハブられてて可哀想すぎる。

中途半端な国産プラチナにするなら、AMEXかダイナース取った方がよっぽど良いと思うけど・・・サービス別次元だよ?


カグロイド2情報出たね

 
神様がついに動き出されたようだ
カグロイド2情報

カグロイドの記述に関して、個人的な補足と意見。


>◆ OpenGL ESを使用していない

2次元の画面を出したいときは通常Androidは3D機能を利用します(そっちのが軽いの)、簡単な2次元絵だけなら(ドットとか?)Canvasでも大丈夫だけど、さすがに最近の大解像度だと動作的に辛い所があると思います(吉里吉里は複数レイヤー重ねて透過処理するしね)。

>◆ 対応解像度が固定

画面サイズ自動調整使うと、画面小さい機種だとモヤモヤする+メモリが足らんって事。
昔の機種(つっても進化早いから、1年も経ってないけど)使ってるのはある程度アンドロ好きなはずだから、もう足切っちゃうしか無いと思う。
一応IS03使ってるけど、自分もそんなに長くコレ使おうとは思ってないし。

>◆ パッチ対応ができない

自動アップデートしてくれるのがAndroidの良いところ(たまに上に緑ロボットたんアイコンが表示されるアレ)。
それが現状対応できてないというところ。

>◆ CG、回想画、サウンド画面が無い

一番の需要は通勤通学中か就寝前の暇つぶしだろうから、ボリュームコントロールだけは欲しいよね。
自動壁紙設定は用意されてれば絶対使います!!


後、魂々やってて思ったことは、ノベルゲーのクリック・・・というかタッチがメンドイ。
ごろごろしながらやってると、指が攣りそうになる時がある(どんだけ姿勢悪い寝方してんだお前・・・)。
PSPとかだとあんまりそう思わないから、純粋にスマートフォンの形状が悪いんだと思う。

なので、オートスキップの切り替え分かりやすく出来るといいよね。


公開はまだ先のようですが、完成まで頑張って欲しい。
いやもうそれはもう本気で応援しております。

AndroidでNScripterのゲームが動く

 
ONScripter on Android

NScripterで作られているゲームだと、月姫とかひぐらしがそうらしいです。
まだ一般公開されていない
カグロイドと違い、こちらは自由に実機で動かす事が出来ます。

ただ、作ったゲームをAndroidで配布するというより、元のゲームデータ吸い出してAndroidで遊ぶという用途っぽいので、インストーラ関係自分で作らないといけないのが大変そう。

現在テキストとキャラ絵用意してる段階なので、一区切りついた所で使えそうな方を選ぶしかないかも。
カグロイド公開してくれると、すごい嬉しいんだけどなぁ・・・。


とりあえず、Androidで同人ゲームとかギャルゲーとかゲーム開発に使えそうな、とにかく作れそうなツールを書き出しておきます。

ONScripter on Android
 NScripterで作って、ONsでAndroidで動かす。

Android用ギャルゲー製作計画

ONScripter on Android

 まあ、動作させるとこんな感じに。
 安定度、開発のしやすさ、画面のキレイさでは現在首位独走中。
 ただ、apkファイルとしてアンドロイドマーケットで配布しようとすると、色々壁がある気がする。

KAS
 吉里吉里(KAG)で作って、KASジェネレーターでapkファイルに。
 

KAS android

 短いゲームだったら絶対KAS!!
 これからのバージョンアップ次第では、Onsを打ち落とせる!!

 ただ、導入にちょっと難がまだあるので、初心者向けでは決して無い。

 開発の簡単さ→Ons
 配布の楽さ→KAS 


カグロイド
 吉里吉里/KAGEXで作って、カグロイドでAndroidで動かす。
 *現在 魂々 体験版 にのみ搭載。
 *一般開放されるかは不明。

IRM Project
 Android用RPG作成ソフト、RPG主体のギャルゲー作るのは行けそう。
 ちょっと方向性違うのと、RPGは製作人数足りないので保留。

App Inventor
 簡単にAndroidアプリ作れることは作れるけど、日本語が使えない。

Eclips
 ・・・出来たら苦労しねーよ・・・。



たまにはJCB

THE GOLD

 今月号のJCBの雑誌、THE GOLDの表紙がむちゃくちゃカッコイイ!!

今年はダイナースから遅れての50周年みたいなので、記念ロゴが表紙についてます。
シグネチャとかこの雑誌に、AudiのA8という車の広告バンバン出てるのですが、今日はじめて値段見て梅ミンツ吹いた。
いっせん・・・って凄すぎる。

Androidでギャルゲー計画

 吉里吉里(KAGEX)で作成したゲームは、PORING SOFTさんのカグロイドでAndroid移行出来ることが判明したため、とりあえず吉里吉里を触ってみることにする。
*カグロイド自体が個人使用できるかは現状不明。


吉里吉里

30分いじって出来なのが↑。
キャラ等は超やっつけ。

なにこの吉里吉里神過ぎじゃん。
eclips+javaなんか、画像すらまともに表示出来なかったのに・・・。

吉里吉里は中級者向けの位置づけのようですが、KAG3だけ使う限りは初心者でも問題なさそう。
カグロイドはKAGEXで動作するっぽいけど、同じPORING SOFTさんが配布してるKKDE(エディタ)使えば問題ない・・・かな?
KAG3とKAGEXにどこまで互換性があるか謎だけど。


動くと分かればあとはテキストとキャラ絵用意すればいいだけだから、楽チンですねっ!!
・・・そこが一番時間かかる気がしないでもない。

アンドロイドでノベルゲー

 エクリプス(android用アプリ作成ソフト)の勉強始めると、あまりの分からなさにこんな時間になる・・・現在時刻午前4時半。

で、マスコットアプリ作るのにかなり調べたのですが、やっぱり現状使えるandroidのヴィジェットだとかなーり利用制限かかる様子。
作成あきらめたわけじゃないけど、android3.0あたりを待ったほうが楽かもしれない。

色々調べてたら、こんなソフトあった。

吉里吉里をandroidで動かせる神ソフト!!カグロイド

吉里吉里:windows用のノベルゲー作成ソフト。


ひゃっほーっ!!
神様いるもんだ。

いったん方針転換して、ノベルゲー作ることを目標にします。
寝ながらギャルゲーとかやりたいじゃん?

まずは吉里吉里のスクリプト覚えないと・・・。
勉強することだらけだ・・・。


シティアイスリンク その3

 まだ続くんだこのネタ・・・。

色々調べてたら、面白いキャンペーン発見。


 荒川静香さん特別スケートレッスン

 50組(100名)が、CITI BANK対象顧客より抽選にて選ばれます

発生条件が鬼。

 *2011年1月6日(木)9:00〜1月28日(金)15:00の期間中、シティバンク銀行のご自身の口座へ100万円以上の入金をされ、かつ、同期間中に、来店、または電話でイベント参加の申込みを行ったお客様

 >100万円以上の入金


うん、まあ・・・なんていうか・・・。
10万円入金で握手券を1枚とかにしない???

シティアイスリンク その2

シティアイスリンク

無料招待なので行ってきましたミッドタウン。
といっても、時間なくて20〜30分くらいしかいられなかったけど・・・。


*現在確認中のスケートリンク無料招待一覧

 ・CITI プラチナ(セレクトプラチナ含む?)
 ・CITIBANK ゴールド(預金保有1000万以上でクリア)
 ・ダイナースクラブ

 ・その日にCITI ELITEに申し込む


シティアイスリンク

初日は荒川静香さんが滑りに来てたらしい。
スケートリンク前にはCITIカード申し込みブースが。
どうやら、CITIカードの入会キャンペーンでこんな大掛かりなの作ったらしい。


入り口でダイナース提示で全て無料に、それと人数分お土産(ハート型カイロ)渡される。
それとVIPという恥ずかしさモロ出しのリングつけさせられる。


シティアイスリンク

スケートリンク横のVIPラウンジ。
無料入場組にじゃなくて、ちゃんとお金払って入ってる人たちに開放しなよっ!!


シティアイスリンク

中は暖房効いてて、無料エスプレッソマシーン完備。
あと、テーブルにシグネチャー山積み・・・。
ブラックカード保有者のみに配られる、超お金持ち向け雑誌VALUESも数冊確認。

時間は無いので次へ移動。

ダイナースカフェ

みっくみくに〜♪
じゃない、フランス料理屋のミクニ丸の内。
お金を払わないのに予約を受け付けてくれる心の広いお店。

ダイナースカフェ

恒例のダイナース別メニュー。


ダイナースカフェ

周りがフランス料理のフルコース食ってる中、無料のお茶だけ注文。
ダイナースカフェ、無料で使えるのはいいんだけど・・・。
かなり神経ずぶとくないとダメくない???

こういう機会無いと一生フランス料理屋に入ることはないだろうけど。
あ、昼食はもちろんラケルに行きました。
ランチで一人1万は無理だって。



新宿パークタワー30Fからの夕日。
次はリージャス攻略すれば、ダイナースのサービスは一通り使ったことになるかな?

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM