スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

HIGASHIYA GINZA

犬耳っ娘

出勤拒否二日目〜っ♪
・・・・・・じゃない、年度末の有給消化中です。
さすがに働き始めて6年くらいまとまった休みが無い中、旅行とか行くでもなくポンと3日間渡されるとすげー困る・・・・・・。

という訳で、羊羹食べてきたよ、の絵。
今年入ってからは殆どたぬ吉さんに塗っていただいていたので、自分の絵の塗り方完璧に忘れている。

行って来たのはヒガシヤ銀座、という割と高級な御茶屋さんです。



ダイナースカード出すと和菓子無料なので、行って来ました。
いつもながら、年会費無料なのに喫茶店無料の超謎カード。



羊羹美味し過ぎるっ!!
この店凄すぎっ!!
ダイナースカフェはドレスコードある店しか無いと思ってたのですが、ここは入りやすいしお茶とお菓子美味しいしで個人的に最高評価です。
なんたって、タダだしっ!!

 

本を読もう!!

萌えの勉強のためにラノベ買って読もうとか決意して本屋へ。
・・・・・・帰ってきたら、こんな感じに・・・・・・。

他者と死者 

他者と死者〜ラカンによるレヴィナス〜内田樹著

いや、もう超萌えだって!!
ウッチー先生最高じゃんっ!!
とか言いながら半分読んだ。

内田先生の本にはだいたい張良と黄石公の話が登場します、能楽だと「張良」って話ですね。
さわりだけ書くと、

張良という昔の中国の武人が兵法の奥義を学ぼうと黄石公老人に猛アタックするんだけど、アゴで使われるだけ。
そのうち、履いている靴を落として、
「おい小僧、その靴を拾って履かせろ」
と屈辱の限りを味合わされます。
そして数日経ったある日、黄石公老人は両方の靴を落とします。

その両方の靴を拾って履かせたところで、張良は兵法の奥義を会得するというお話。


最初読んだ時はもうすごい意味不明だったし、能楽の張良の話ともちげーし「コイツ何言ってんの?」状態だったのですが・・・・・・。
何回か読んだ後、「教える」と「学ぶ」ってこういうことなのか・・・・・・と、自分の見識の甘さと幼稚さで土下座したい気分になりました。
本当にもう、おっしゃる通りでございます・・・・・・もう一度小学校からやり直したい気持ちで一杯になるよね。

って、これだけで終わると自分も頭のオカシイ人になってしまうので、自分的な補足。

要は、学校とか何でもいいんだけど、教わってる内容(国語とか算数とか)自体はまったく意味無いよって事。
だから、靴を落とすという行動自体にはまったく意味が無いのです、でもこのお話のスゴい所は張良はたったそれだけで奥義を会得する、という所。

*本当はどうでもいい事を2回続けると、相手は疑心暗鬼になるからソコを突けって意味かも知れないけどね、奥義って、でも今はそんな事どうでもいい。


師というのは自分を否定してくれる貴重な存在で、それによって自分の経験とかプライドとかの薄っぺらい物を破壊してリセットをかけてくれます。
社会人になると全然怒られないじゃん?
だから、もう自分が間違えまくってるんだけど、絶賛放置されて取り返しのつかない50代とか見てると「あーわなりたくない」、だけど自分もいずれ進む道かも知れないじゃん。
そんな時のために、この話をタイムカプセルに入れて庭に埋めておくべきだっ!!

だから、なんて言うんだろ、文章で説明出来たらこのお話自体要らないわけで、もう閃きとかバッドで頭殴られた感じって言うか・・・・・・うん、全然要約出来てないね。
気づけるか、気づけないか、多分ソコなんだよね。

挫折って、本当大事。
人間は失敗からしか学べないよね。

みみけっとお疲れ様でした

 夏雪

夏雪さん耳無しバージョン。
今回のコピ本の半分くらいは、何故かカラーで塗られていた不思議。
いつの間にやら、使ってるコピー屋さんのカラーコピーが1枚56円に値上がりしてたのでモノクロ出力。

麦藁帽子はかぶっているより、抱えているほうが好きです。

って訳で、みみけお疲れ様でした。
いつも以上にテンパってたので、準備終わらないまま頒布開始してそのまま終わった感じ・・・・・・といういつものウチのサークルの流れでした、ごめん。

スケブもいつもの1.5倍くらい受けられたので、良かった(?)のではと・・・・・・。
いやでも、みなさんの無事が確認出来たっぽいので、今回はそれが一番だと思います。




スケブは今回ありがとウサギが一番人気だったようで、↑みたいなのをたくさん描かせて頂きました。
もし擬人化されたものがお手元にあるようでしたら、残念ながらそれはハズレです。
ウソです。

後、今回本当ごめんなさい。
サークル撤収時間早まってしまい、スケブ投げっぱなしになってしまったので・・・・・・ちゃんと無事でしたでしょうか・・・・・・。
制限数設けているのも、ソレが原因でスケブ受付不可になったサークルたくさん見てきたからなので、えーっと・・・・・・次回からは気をつけます・・・・・・。

後の祭り

 
色塗ったら大変な事になった・・・・・・。
どうすっぺヵ。

放射能汚染を除去してみる

 

東京でも放射性ヨウ素とか検出されたので、病院の水処理システムを使ってやっつけてみる。
写真は逆ろ過水処理装置(オメーのじゃねーんだから、落書きすんなよ・・・・・・)。
すげーデカいので、別名壁面お化け。

今現在200ベクレルくらいだっけ?水汚染。
こんくらいだったらあんまし問題なさそうだけど、内部被曝怖いしね、対策しないとっ。

ヨウ素131とかは通常の水浄化装置だと取り除けません、詳しく説明すると放射性同位体の話と、イオン交換の話で2時間以上はかかるので、省略します。

幸い今検出されている連中はイオン化しているので、イオン交換機が内蔵されてる逆ろ過水処理装置でくっつけて浄化することが出来ます。
一応70%くらいの除去(?)とか言われていますが、実際は殆ど取り除く事が可能かなと思います。

ただ、逆ろ過水は完全な純水なので、きれい過ぎて雑菌の繁殖の恐れがあるので取り扱い注意!!
活性炭フィルター前あたりのバルブから水採るといいかも?(わざと塩素残す)
ただ、ちょっとしょっぱいかな・・・・・・。

コイツあれば、ミネラルウォーターとかに頼らなくても安全な水を無尽蔵に作る事が出来ます。
帰りに水、ちょっと貰って帰ろう。

JCB THE CLASSのご案内

 jcb the class

なんかJCBから来ました。
封筒もペガサスマークで超超超カッコイイ!!




招待制なのか、一般申し込み可なのかイマイチ分かんないこのカード。
でも、m3.comのお知らせに載ってて、ぽちったら資料送ってきたし。
・・・・・・申し込めって事???




申込用紙の記入例の年収・・・・・・1500万!?
てーか昭和30年生まれっていくつさ?

この書類は見なかった事に・・・・・・。


・・・・・・あれ?
申込用紙の紹介コードが手書きで直されてる!?
これはもしかしてもしかすると???

みみけ

犬耳

たぶんコッチだけしか見ていない人もいると思うので、こっちにも貼っておきます。

みみけっと開催、ちょっと今回は難しいと思っていただけに意外。
被災地の現状と電力状態を考えると、やっぱり見送った方が良かったのでは・・・・・・とすごく思います。
大田区は停電外れてても、そのとばっちりは確実にコッチとか他の市に行くわけで。

でもまあ、過酷な日常を忘れられる日があったっていいよね。

LEDランタンを作れ!!

 停電がヒドいので、明るい照明が欲しいのです。
でも、LEDランタンとかは壊滅状態なので、自作。



LED懐中電灯「スーパーファイアーXX」どどーんっ!!
死ぬほど頭の悪い名前に惹かれて、購入。
それとピンポン球。

懐中電灯が無い場合は、高輝度LEDと整流コンデンサあると作れますよ〜。



手元にあるのは単三エネループだけ、スーパーファイアーダブルエックス!!は、単二2本で動くのでそのままでは使えません。
単二と単三は径だけが違うので、ダンボールでぐるぐる巻きに。
単三を単一にしたい場合は、隙間にアルミホイルか1円玉をつっこみましょう。



ピンポン球真っ二つにして、頭にくっつけます。
見てくれ悪いけど、まあ・・・・・・しょうがない。



写真だと暗いけど、実際みると結構明るいです。
これで停電中でも絵が描ける!!

JCB THE CLASS

jcb the class

 m3.comにて発見。

噂には聞いてたけど、マジであるんだJCBの最上級カード・・・・・・。
てゆーかペガサスがカッコイイ!!

申し込みしても、自分だと門前払いの予感大なので資料請求だけして清く諦めます。
いいもん、ダイナースあるし。

停電がヒドい

 

こんな時でも届くシグネチャ、って読めるか!!
日に日に停電の時間が延びてるよね・・・・・・。

屋外用のソーラーランタン引っ張り込んで、なんとかしのぐ毎日。
1日3回停電検討とか、もうダメな感じが凄い。

みみけ、マジでやんのかな?
大田区は停電エリアから外れてるんだろうけど、こっちは暗くて絵どころではない・・・・・・。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM