スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メルルのアトリエ

メルルのアトリエ

・・・・・・が、すっごいやりたいんだけど、PS3を持っていない自分。
 

THE GOLD5月号

 

ペンタブの下に文庫本を置くと良い事がある、と言われて早速実行。
・・・・・・おおおおおおおっ!!
すごい描くのが楽っ!!

日を追うごとにロリくなって行く自分の絵を、いい加減なんとかしないといけない。


THE GOLD

シグネチャーが今月休刊なので、久しぶりに届いてたTHE GOLDを読んでみる。
THE GOLDは表紙の写真が当たりの号と、ハズレの落差が激しいイメージ。


THE GOLD

珍しくTHE CLASSの広告発見。
招待制なら広告なんか出す必要ないじゃんさー、ぶーぶー。
いいもん、こっちにはダイナースがあるから羨まs(以下略)。

Androidで吉里吉里/KAGが動・・・・・・KAS

 
KAS android

現状Android端末でギャルゲーorノベルゲー動かすとなると

KAS(吉里吉里/KAG)

Onscripter on android(Nscripter)

の二択となります。

で、今日はKASを動かしてみたので報告〜。
KAGのタグは必ず@からっ!!
[]で、やっちゃうと認識しません。

あと、1行につきタグ一つっ!!

う〜んどうだろうね〜[l]
とか
そうじゃないかもな〜@l

とかじゃダメ。

これでどうだろう?
@l

が、正解。

それと、画像ファイルを001とか数字だけにすると弾かれます。
bg001とかで、通ります。

コンフィグファイルとかないんですね、コレ。

・・・・・・で、使ってみた率直な感想。

すべてEclipsが悪いっ!!

あのクソソフトが全て悪いっ!!


タグ書き直してエミュで動かすのですが、重いのでとっても時間かかります。

Onsだと、Nスクで動作確認→アンドロイドへパスでスムーズに動くので、このストレスは雲泥の差。
KASジェネレーターにKAGで書いたファイル投げると著名画面が出て、apkファイル出力してくれる・・・・・・とかだと、とっても嬉しいのですが・・・・・・。

バージョンアップ期待。
現状やっぱ、Onsが一番・・・・・・かな?

縦横比を考える

 世の中のAndroid端末はだいたい、800*480くらいの縦横比らしい(当然端数はある)。
で、自分の持ってるIs03は960x640。
フリーで出回ってる背景イラストは、800*600。



うーん。
あんまり横長過ぎだと、文字の行数も増やせないし、立ち絵も足まで入りません。

とりあえず現在のペースだと終わりそうにない。
現在の完成度1/5。

で、変更後のスケジュール(自分用)

・5月上旬に体験版公開
・5月中にシナリオ終わらせる
・6月中にコミケの原稿終わらせる
・7月中にイベントイラスト終わらせる
・8月上旬までにスクリプティングを終わらせる
・コミケで完成版公開

・・・・・・で、どうでしょう?
一応、製作ツールはKAS使ってみる予定。
まだ触ってないんだけどね、KAS。


もうきっと6月は無理だ・・・・・・



今月いっぱいでお話部分終わらせる予定が、半分以上過ぎても1/5章の8割しか終わってないというダメっぷり。
帰ってから寝る前まで、カタカタとキーボードに向かう。
誤字チェックで印刷しようと思ったら、1章だけでA4 80P分ありやがる・・・・・・って長すぎ!!
誰が詠むんだよっ!!

立ち絵は今年の1月に書いたまま放置だったので、なんかもう全てどーでも良くなりチマチマと自分にしか分からない所を修正。
思えばこいつら描いてから、目が縦長になった気がする。

いやーもうホント、字書きさんって凄いよね、尊敬してしまう。
ギャルゲーだからしょうがないけど、ほとんど文字だらけ〜。

いい加減ゲームタイトル決めてしまおうと思い立ち、そういえばフッサール現象学の中によさげなのがいくつかあったよね〜、とggrと既に全て使われているご様子。
フッサール現象学だよっ!!フッサール現象学っ!?
なんで同人音楽とギャルゲーにすでに使われてんのさっ!!
大人気だねフッサール現象学。

・・・・・・みんな、考えている事は一緒かー。
 とりあえず他のはエポケーして、タイトルをひらがなに直してお茶を濁す。

よし、フッサール現象学っぽい落ちに出来たぞっ。

福島第一原発が不憫でならない

福島第一原発

耐用年数を10年も超えて働かされた挙句に、減価償却終わって「金の卵」と持て囃され・・・・・・。
暴走事故を起こして、世界中に悪魔として恐れられる――。

なんかテレビで白煙上げてる姿を見るたびに、苦しみ悶えている姿しか頭に出てこない。
可哀想過ぎるこの発電所・・・・・・。
適切な時期に適切な方法で役目を終わらせることが出来ていたなら、もう少し違った結果を辿る事が出来たかも知れないのに。
 

出来る人ほど自分が嫌い?

 
この世の中には火力発電より高出力でCO2を一切発生させず、原子力発電のように放射能汚染を出す事の無い、夢のようなエネルギーがあります。
それは自己嫌悪というエネルギーです。

あ、今日の日記は完全に日記なので、読み飛ばして下さい。
役に立つことは一切書いてありませんから・・・・・・。

基本的に肉体労働のブルーカラーなので、勤務中は頭を使う事がないためよく考え事をして退屈を紛らわせています。
で、しょっちゅう考えてるのは出来ると出来ないの違いって何さ?という事。

大学教授だろーが議員だろーが社長だろーが、みんな病気かかれば同じ病人だな〜、とか達観に似た境地行くこともママあるのですが、でもやっぱそこまで行く人間を観察する機会に恵まれるってのも、あんまり無いわけじゃあないですか。
同人イベント行って大手作家さんに会うでも良しです。

そんな時に、何気ない話振って確認する事が、一つだけあります。

それは、自分の事が好きか嫌いか、です。


人から愛されれば良い人間になって、褒められれば成長する・・・・・・よく言われることですがそれは、cutlass的には間違いだと思います。
まれに人から褒められまくって育てられた金持ちもいますが、持ってる金は自分の稼いだ金じゃ無いですよね、100パー。

出来る人は、人から「おまえは出来ない」って面と向かって言われた事があって、それをバネなりコンプレックスにするなりして、飛び跳ねられた人なんじゃないかと思います。
成長成長って言うけど、ようは現状の自分に満足出来てないって事でしょ。
自分は人より劣っていると強く思うほど、それが成長のエネルギーになったりする。
押さえられる力が強いほど、バネは高く跳ぶよね?

だから、まあ、なんていうのかな・・・・・・。
新しい学校だったり、職場だったり、で結構怒られること多いと思いますが、それでいいんだと思います。

新人さんにまず最初に教える事は、「あなたは何も出来ない」って事なんですっ!!

いいんです、出来なくても。
上司とかはキチンと把握しているんです、出来ない事。
もう一度勉強しなおして、何が必要とされているか、1年かけて成長すれば、それでいいんです。

で、出来る人は当然自分の事が大嫌いなので、人から否定とか怒られたりしてもヘッチャラ。

だって、他人以上に自分の事が嫌いだから欠点なんてすぐ見つける、人から言われる前に良くなるように自分をすぐ変えてしまう、スゴイ!!

これが成長するっていう事か〜、と感心しきり。
ニーチェさんの超人って概念も、これでいいのかな?
たぶん近いと思う。

自己嫌悪、良い事じゃないですか。

またまたまたまたeclips!!


吉里吉里/KAGをandroidで動かすステキソフト KAS


KAGEXで動くカグロイドと違って、KAG(と似た?)スクリプトで動作する模様。

まいまいさん、教えてくれてありがと〜っ。


eclips

つーわけで、鬼門のAndroid開発ツールのeclipsさん・・・・・・。
出来れば二度と触りたくなどなかった・・・・・・。
機能多すぎて、どこ触っていいのかわかんないんだよっ、このソフト(怒)。
うろ覚えのアンドロイドロボが落書きされてるあたりに、悲痛な叫びが聞こえてくるよね。

とりあえず普通に吉里吉里で作る→UTF-8に文字コード変換→assetsフォルダへ移動・・・・・・で、動くのかな?
画像解像度をどうやって処理しているのかとか、画面の自動縮尺はしてくれるのか?とか、まだちょっと不明な点が多い。


突っ込めばとりあえず動く点では、現時点で一番簡単&完成度高くて安定しているonscripter on androidに一日の長があると思われます。

KASはちょっと今いじっている時間を取れないので、後日レヴューしたいと思います。
シナリオと絵とスクリプティングくらいは一人で出来るけど、それをandroidへ移してデバッグ・・・・・・は、一人だと無理ぽかもね。
いや、本当去年の12月まではプログラムなんて触った事無かったし、eclipsみたいなソフト開くと頭痛するんだよ。
作成したゲームフォルダ投げると自動作成してくれる・・・・・・とかの、サルでも出来る奴じゃないとアレルギー反応が!?
はい、頑張ってやりますです、はい。

迷走ダイナース

ダイナース

ダイナースカードにCITIマークがついたんだってさ!!


ダイナース

 ↑↑↑
こんな感じに。

自分のは最初からCITIbankマークついてるからあんまり、気にならないけど。

ダイナース会員で馬買ったり、日本銀行の庭借り切ったり、ホテルでパーティー開いたりとか、突き抜けたアホさがステキなカードだと思っています。
だからなんていうか、CITIマークは違うじゃあああああああんっ!!!!

フォーシーズンズホテル椿山荘

椿山荘

椿山荘

椿山荘

なんか高級すぎて自分にはついていけなかったよ・・・・・・。
シェラトンホテル辺りが自分に一番あってる気がする。
庭園とかすごい良かったけどね〜、年齢層高いってーか。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM