スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ナースウェアについて

ナースウェア

5月が終わってしまう。
明日の自分の勤務は、日勤だったか夜勤だったか・・・・・・ま、いいや。
日勤だったら出勤時間になったら怒りの電話がかかってくるはずだから、電話鳴ったら起きよう(私はテキトーな人間です)。

5月は完璧にゴールデンウィークの休み無しで、後半は日勤→夜勤→日勤の地獄の週休み1日体制で働いておりました。
あ、一応ゲーム製作はちゃんと進めています。

6月はコミケの当落出るので、コミケの本製作と、後学会があるので・・・・・・どうすっか?
来月も地獄確定。
研究発表まで業務範囲に入ってくるので、どうやって理由つけてやんないかに命を懸けているのです!!


で、ナースウェアの話補足。

あんまり同じ事書いても、しょうがないので別な話。


エプロン廃止で何で困るのか?に、ついて。

例えば血液が飛んできて身体中がべったりイチゴ色に染まったとしても、エプロンならすぐに予備と交換できます(5分くらい?)。
対して、ウェア毎の場合は一旦更衣室に戻って、それから着替えないといけません(15分くらい?)。

エプロンつける場合は使い捨てのビニールエプロン使え、との事なのですが・・・・・・。
あれは、ビニール部分が血を吸収しないので、派手に垂れてシューズが真っ赤になります。
シューズの替えは無いので、発狂しそうな程嫌な気分に。

ナースさん怒らせる一番手っ取り早い方法は、皮膚に血液をくっつける事、です!!

すっごい嫌がるはずです。
まだゲロのがマシってくらい。

もうこうなってくると、自己防衛手段が「避ける」しかない状態に。
感染だけは気をつけよう。
リアルに先輩方が恋人もろとも死んでるので、こっちだって必死だ。


ポケットはなぜ3つ必要?

胸ポケにボールペン×2、ハンコ
左ポケに電卓(点滴の計算に使ったり1ccは最近20滴になりました)、目薬(目に血液飛んだ時洗い流す)、携帯用アルコール綿、メモ帳(滅多に使わない)
右ポケに電子カルテ用PDA、ユーキバン等絆創膏

聴診器は基本首掛け

って事で、ポケットの余裕が無いのです。

あと、名札つけなきゃいけなかったり(だいたいサイドポケにつける)、名札は基本名前知られたくないから、裏返しで装着です。

そんな所かな?
病棟か外来か、でも違うと思います。


コミ1の色紙が当たってた

 
久しぶりに郵便ポスト覗くと、シグネチャーとかMUFGプラチナの新しいサービス案内とか、シティバンクの明細諸々でぎゅうぎゅう。
宅配BOXにCOMIC1から何か送られて着ていたので、何だろうかとカード使って開ける・・・・・・と。


COMIC1色紙

おおおお〜!!
てぃんくるさんの色紙だーっ。

友人と待ち合わせのとき、時間調整のためにアンケ書いたのが当たったっぽい。
一言どうぞ、みたいな欄ガン無視して、ほむほむ描いてたのだけは覚えてる。

人様のアナログ描きって、あんまり見たこと無いので、すごく参考になりますね。

色紙って消しゴムかけるとケバ立つから、一発描き心得なきゃいけなかったり。
影はカケアミじゃなくて、縦線でやってるんだー、とか。
ウィンクじゃなくて、一回右目描いたの消してるー、とか。

色紙は、ちゃんと保管してくれそうな知人に渡しました。
自分は物の保存が壊滅的に苦手なので・・・・・・。

XNovelで簡単iPhoneギャルゲー製作

 
HTMLで記述して、簡単にiPhoneでギャルゲー公開できるXNovel

てゆーソフトが、あるらしい。

・・・・・・ごめん、Androidしか触った事ないから、あんまりiPhoneの事情が分からない。

Noesisも完成したら(たぶん冬までかかるぜ!!)、なんとかしてiPhone版出したい・・・・・・なーとか考えているので、コレ使ったら楽かい?

てゆーか素材一式差し上げますので、だれかやってくれる方いるとうれしーなー・・・・・・とか。
いえ、言ってみただけです――はい。
移植作業は結構地獄見れそうだよね。

こよみ
 ↑↑↑
ついでだから、こよみとかのキャラデータ、PSDファイルでフリー素材として配布してもいいかなーとか考えたりしてるんだけど、需要あるかな?
各キャラ最低20種類以上の表情パターンが作れるという、超お得データさっ!!

・・・・・・無いだろうな、需要。


青梅線・・・・・・

 青梅線

鹿と衝突して運転を見合わせる青梅線。

一生この電車についていこうと心に決めた、大雨の日。

てゆーか御岳って、奥多摩線になるんじゃないの?

HP少し手直し

 
登場キャラ紹介ページとか作ってみました。


良い感じで中二漂う、香ばしいゲームになってくれて、超自分好みで嬉しいです。
ギリギリネタバレしない範囲で作ってみたけど、まあ・・・・・・こんな感じのゲームって事で。

絵の更新が無いのもなんなので

noesis

新キャラ立ち絵。
同人ゲーは何も縛りが無いから、出来た分だけ公開できるのがいいよね。

ルートは無いよ。

今回キャラの設定とか性格は廃品回収なので、昔作ったモノから流用・・・・・・ってーか、後から見直して被ってるのが判明(引き出し少ない)。

青髪の人(馬鹿力、協調性アリ)→こよみ、生徒会長
ピンク髪の人(午後6時以降性格変わって別人になる)→千夜
緑髪の人(結局登場しなかったけど、性格とか)→千夜




シナリオ書きに専念してるのと、来月からコミケの準備に入るので更新あんまり出来ないかも。
1章分100KB目標にしてるので、単純計算で残り3章分で15万文字分・・・・・・って、うわ〜。
 現在値・・・・・・50KB、21KB、29KB。
こんだけ文章量多くても、シナリオ設定追うので手一杯、日常パートが全く無いってゆーダメ状態。
文章は書いてても楽しくないので、さっさと終わらせてイベントCG作業に入りたいところ(当たり前だけど、一番楽しい)。
ちなみに一番楽しくないのは、スクリプト作業です。


androidマーケット公開に関しては、本当もうありがたいことがあって、なんとか進めそうになっています。
本編公開までにはなんとかなりそうで、よかったよかった。

さすが仕事が速い+反省会

 

ONscripterの製作者様、Studio O.G.A.様からリンクが頂けました、わーっ!!
嬉しすぎる。

Nスクリプターはプログラムとか一切触った事の無い人間でも、半年かからずゲームらしきもの(?)が作れるので、そのままデータ移せば動く環境って重要だと思います。
プログラムの負担が減れば、その分イベントCGなりシナリオなりオマケモードが充実する結果になる、と思うので。


後、途中で止まるバグを修正しました。

DOWNLOAD

↑↑↑
より、訂正ファイルをDL後、フォルダに上書きして下さい。
デバッグに皆様を使わせるような結果になってしまい、真に申し訳ありません。
上書き出来れば、そのままセーブファイル引き継げるかと思いますので・・・・・・。

ctrlキーでスキップ中にエラー出る不具合も修正しましたので、セーブファイル消してしまった場合はctrlで飛ばして下さい。

-訂正箇所-

・後半キャラ切り替え時、ctrlで強制終了を訂正(lsphで回避できた)
・背景画像が1枚含まれていないのを追加訂正(容量圧縮が裏目に、ジェンガ失敗)
・オマケモードが2週目以降出来なくなるのを訂正(ちなみにクエデアをタッチすると・・・・・・)


〜以下、反省会〜

・選択肢が無い

マンパワー的にもう無理です・・・・・・。
最初はちゃんと作ってたのですが、真面目にやってると間に合いそうに無いので削除。

・立ち絵少ない

各キャラ3パターンくらい欲しいところだね。
ちなみに立ち絵はイベントCGの3倍労力かかります。

・アンドロイドでやると重い+指が壊れそうになる

画面サイズを800*600→640*480変更でもう10MBくらい軽く出来るかも?
容量の殆どと、重い原因は音楽ファイルだと思うので、あんまり手の出せるところが無いのが現状。

・話が暗い

明るいのは来年やります。

・ホラーがやりたいの?

YES!!!
幽霊を精神学的に解析しながら、伝承とか昔話とか都市伝説とか怖い話、とかから、ちゃんと統計とって何故そんな話を信じてしまったり、噂が広まってしまうのか自説を述べて、なおかつ怖がらせる(ココ重要!!)ゲームって、あんまり無いと思うので。

・キャラをなんとかして

どうにもなりません。
ああいうのがたくさん、頭の中に住んでいますので。

・結局先輩って何がやりたかったの?

生徒会長よりも先に呪いを手に入れる、です。
それは二つの意味を持ちますが、詳しい事は後編で。

Androidでギャルゲー製作〜前半戦終了〜

Androidギャルゲーnoesis

ちょっと体調不良でずれ込みましたがなんとかテスト版完成したので、体験版として公開します。

完成は・・・・・・8月?完成してもフリーです・・・・・・なんだ、体験版って?
このゲーム自体が1年かけてAndroidゲーム作るっていうテスト版なので、テスト版のテスト版。

動作が不安定な上に、アンドロイドへのインストールがやたらとメンドイです。
テスト版のプレイ時間目安ですが、Winで2〜3時間、Androidで3〜4時間程度です(処理速度違う)。
塗り以外はほぼ一人で作っているので、未だに通しで動かしてません。

動作報告や、感想などありましたら下のコメント欄使って頂けるとすぐお返事できます。
個人的に大好きなのは、こよみちゃんです。

あ、ctrlキーは危険なので、使う場合は必ずセーブして下さいね(特にwin7)。

大詰め?

 
体験版・・・・・・改め、作ってるオリジナルゲームのテスト版(動くかどうかの)が9割方完成。
後半部分までテストプレイした所で、自分で作ったゲームに自分でマジギレしているという救いようのないダメさ。

ストーリーが・・・・・・。

コレ書いたヤツコロスとか、思ったら自分。
なんてこったっ!?

みんな、やってね♪

Intuosごめん

 ペンタブ長い事神様から頂いたIntuos3使ってたのですが、最近Intuos4に変えたのです。

キーボード Intuos4 マウス

って、感じで机に置いて、左手でキーボード、右手でペンタブってやってるのですが、Intuos4のUSBケーブル刺さってる場所がちょうどマウスに当たって、超絶邪魔だったのです。
どうにかなんないかなー、とひっくり返したら・・・・・・。

なんかスライドスイッチついてて、そこ動かしたらUSBポートの位置が上に移動した・・・・・・!?
なんてこったい、もっと早くひっくり返すべきだった。

でも、ペンタブって何で真ん中に持ってくると描きづらくなるんだろうね?
F-15の操縦桿は真ん中だけど、人間工学的にはF-16の右にある操縦桿が正しいんだっけ。

Intuos3とIntuos4の違い書いてるレヴューとかあんま無いので書いておくと、買い換えると肩の痛みが若干減ります。
読み取り精度悪くて腕が無理な動きしてたのが、それしなくて良くなったからなのか、とにかく少しだけ楽に描ける感じ。
ただ、まだソフト側の補正機能使わないと、マトモに線が引けないレベルだと思うけど。
フルデジの人凄すぎる。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM