スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

すげーツボった

 タヌキ

こんな凶悪な生き物だったなんて・・・・・・。
絵がシュールすぎて、すごいツボに入る。




リニアモーターカー

何故か山梨に行ってました。
小学生の頃は住んでいたので、帰るが正しいズラ?(←山梨弁)

基本的に山岳地帯を好む人間なので、標高低いと落ち着きません。
最高確か4000mくらいまで登ったことアリマス(富士山3886m)。


表紙と本文ラフ終了、とてもじゃないけど後2日で終わるわけなさそう。

あと、7月23日は研究会でお呼ばれされているので、ちゃんと経団連会館に顔出すように>自分。

ラクガキでお茶を濁す

カチカチ山

たぬきまくらさんにカチカチ山の話を振ったら大変な事になった。 

ゲストで

八雲紫 

羽霜さんとこのゲストで、ゆかりん描いたYO!!

いやうんごめん、コミケ関係今月中に終わらせないと後が無いので、こういうのでしか更新出来ないんです。
もうちょいしたら自分ところの表紙載せられると思う。

絵をロリくしたまえ

 キツネっ娘

絵柄についてダメ出しを受ける。
よーはアレでしょ?
もっと等身低いのが好きなんでしょ?

やってやりますともさっっっ!!!

・・・・・・なんか、これだからコミケだけで会う友人とかに、「このロリコンっ!!」とか言われるんじゃん。
全然ロリコンじゃないのにヒドイ仕打ちっ!!


更新全然しておりませんが、私は元気です。
あと、コメント溜まっておりますが・・・・・・コミケの原稿終わったら返すからっっ!!
まとめてちゃんと返すからっっ!!
ああ、いっつも仕事帰ってから作業始めるから、朝ちゅんだよっっっ!!!

分子シャペロンの話

 福井大の内木先生の話聞くためだけに、今日も学会行って来ました。
てゆーか専門的な話は別サイト作って、そこでやれって感じだけどあえてココでやりますっ!!

出来るだけ分かりやすく書くからっっっ!!!


長期透析の合併症の一つとして、β2-mgのアミロイド沈着による骨病変+組織沈着が起こります。
汚泥が溜まるように、指の関節が動かなくなってしまったり、最後には骨すら破壊してしまう(骨折とか)という恐ろしいものです。

病気と闘うのが医療従事者の使命と言われていますが、cutlass的にはそれって少し配慮の足りない言い方だと思います。
病気と言うのは、それに罹る人の物語そのものであって、無理して治そうとしたりすると、かえって状況が悪化してしまうものなのです(簡単に直るのは別だよ、慢性疾患のお話)。
β2-mにしても組織に溜まるまでのストーリーがあって、そこにきちんと向かい合って、β2-mの喋る話に耳を傾けて理解してあげる必要があります。

病気とかモノとかと会話するって大真面目に言うと、同業の皆様から白〜い目で見られるんだけどね。


ヒトはたんぱく質で出来ています。
20世紀はゲノム(DNAとか)の時代でしたが、これからはたんぱく質の時代が訪れるのです。

DNAは設計図、たんぱく質はそれを元にして作られた製品。
細胞のリボソーム(工場)から作られたアミノ酸の塊、それがたんぱく質。

出来立てのたんぱく質はとても柔らかく、粘土のようなものです。
粘土をこねて折りたたみ(フォールディング)、湯飲みや急須や皿の形にしてから、焼き固めて細胞の外に製品として出荷する。

その粘土から焼き固めるまで、潰れないようにガードするのが、分子シャペロンなのですっ!!(おもっくそ分かりやすく書いてるので、間違ってたらゴメン)。
ちょー萌えだよね?
少なくともcutlass的には、今年入ってから一番萌えた。

たんぱく質は陶器みたいなものなので、高温や衝撃に大変弱いのです。
生卵→ゆで卵、が一番分かりやすい。
*ちなみに、蛋白ってのは卵の昔の言い方。

陶器は衝撃が加わると割れて(変形して)、指や腕に刺さって怪我をしてしまうことがある。
それはたんぱく質も同じで、pHが酸性に傾いたり、何か衝撃が加わると血管内に刺さり、炎症を惹起する。
炎症は血管を腫らせ、細くし、ついには詰まらせたり破裂させたり(心筋梗塞や脳血管疾患)、またそれによってガンを誘発したりする(酸化ストレス)。

つまりつまり、β2-mgが悪さするわけじゃなく、壊れたβ2-mgが炎症を引き起こすのが問題って訳!!!

*いやまーでも、本当に悪さしてるのは糖とpHなんじゃないかなー、とか思ってたりするのですがそれはまた違う機会にお話したいと思います。
*詳しくは終末糖化蛋白で調べてみよう!!

人の身体は壊れた蛋白を放っておかないで、ちゃんと助けようとする。
それが細胞外分子シャペロン。
ゆで卵→生卵に戻したり出来るらしい(!?)。

壊れたβ-2mgに選択的にくっつくのが、α2-Mg。
コイツは何でも良いから捕まえて、細胞内に運んでしまうという特性を持っています。

しかしながら、ヘパリンと合体して(!?)凶悪になったβ-2mgを止められる訳ではなく、努力むなしくβ-2mgに食いついたまま、自身も巨大なアミロイドに変性してしまう・・・・・・。
ここら辺はマクロファージが心筋梗塞を引き起こす過程と似ていますね。

悲しいお話だと思います。

たんぱく質や分子シャペロン達が、精一杯努力して変性を止めようとしても、それが裏目に出てしまう。
努力は必ずしも報われるわけでなく、最悪の結果を招いてしまう事もある。
でも彼らは、決して自身の仕事を放棄する事は無い・・・・・・。

悪いのはやっぱり、酸化ストレスと炎症っ!!
これをどーにかするのが自分の仕事なのですが、正直う〜んって所。


酸化ストレスは動脈硬化やガンと切っても切れない関係にありますが、これは食事の影響をモロに受けます。

食事は他の生き物の命を奪う事で、私達はその責任を負わなければならない。

いえ、知らず知らずのうちに、負わされているのです。
つまり、食えば食っただけ呪いが積もり、心筋梗塞とかガンで早く死ぬ、という事。


でも私達は、その酸化ストレスや衝撃から身を守ろうとする。
それはたんぱく質が変形して、形を変えたり、また分子シャペロンがそれを戻したりする事だったり。

形が変わる、つまり、特定の形を持たないって事っ!!

それは揺らぎ。

ふわふわと形を変えて、全ての物事に対応しようとする。
それはとても生き物らしくて、ヒトである証でもあったりする。

でもまー時たま失敗して、巨大な化け物(アミロイドーシス)に変化してしまう事もあるけど・・・・・・。
そこもまた、すごく人間臭くて、いいよね。

学会だっ!!

 

JSDT2011、JAPAN KIDNEY WEEKなのは、腎臓病〜透析学会をぶっ続けでやるから。
ちなみに参加人数は数万人、パシフィコ横浜の全部を3日間フル使用でも、人があふれるという・・・・・・。

ちなみに今日は夜勤→学会参加で、もう休みが無いのは諦めたから、せめて寝る時間くれよっっっ!!!って感じ。



勤務場所と名前書いて、受付を済ませます。
参加費は一般1万2千円、施設会員1万円、学生研修医無料。



朝イチの講習受けて、現在時刻8:15。
ランチョンセミナーのチケット配布が佳境を迎えている所。
ランチョンとはお弁当食べながら公演聴くもので、タダ飯食える事もありかなーり人気。
チケットは8:00から配布、だいたい8:30には全てなくなってしまいます。



5分ほど並んで、無事チケットゲット。
移植の話が聞きたかったので、アステラス製薬のを選ぶ。

内容は毎年同じで、とくに目新しい事は無い感じ。
いや、参加メンバー殆ど同じで、毎年ぐるぐる〜っと持ち回り発表なのかな?




企業ブース、毎年恒例の中外製薬のハーゲンダッツ配布が、今年はありませんでした。
ミルセラ発表でちょっと期待してたんだけどな、節電の影響?

今年のcutlass制服ランキングは、
1位バクスター、2位FUSO、3位鳥居薬品。

明日も参加してきやす・・・・・・。

雨しとしと

犬耳っ娘

完っっっっ璧に、塗り方忘れてる・・・・・・。 
こんなんで締め切り本当に間に合うんだろうか・・・・・・。

今勤務表見たら、学会が出張とか研修じゃなくて、休み扱いになってやがるZE!!
そのまま行ったことにして、オウチで原稿やってよっかな?

引き続き大人について

 
早急に対応策をまとめないといけませんっ!!

前々回の移植の話に続いて、大人特集のお話です。
もうっ、本当にっ、急がないと手遅れになりますっ!!

だって、こうやって文字を書いている間にも、私達は大人に近づいていってしまうんですから。
最近自分が28歳(!?)になってしまったのもあり、かなーり心の中で焦りがあります。

何に焦っているかって?
大人の役割を強制的に担わされる事についてだよっっっっ!!!!


NEET、社会不適合、クビ、低賃金、非正規雇用・・・・・・これらの問題の根っこは一つだけです。
とってもとっても簡単な話ですが、どの本を読んでも、サイトを覗いてもその事に触れているのが無いので、一応書いておきます。

つまり、大人になれないと社会的に抹殺される、のです。

別にコミュ力あるとか、頭が良いとか、社会性があるとか、一切関係ありません。
学校卒業間近だけど、就職先決まらない方、良く覚えて置いてくださいっ!!

あなたの経験や能力を社会は見ていません、あなたが大人であるかどうか、それだけです見てるの。


急に大人になるのは無理なので、てーか大人って何だよ?って話なのですが、大人のフリだけだったら、結構簡単に出来るはず・・・・・・です。
とりあえず、ココだけ押さえておけば大人箇条書き。

・自分の事に責任が持てる(「その問題については、コレとコレを私が何とかします」等)。
・まず最初に、頭を下げられる(「大変申し訳ありませんでした、早急に問題を解決いたします」等)。
・社会に対しての責任が有る(「お客様に対して失礼なコストカットは止めるべきです、するならまず私たちの給与をカットしてください」等)。
・社会に対しての責任が無い(具体例は怖くて書けない)。
・ズルイ(「出来るっ!!きっと出来るよっ!!夢は叶える為にあるんだよ?」等と無責任な事を吐く)。

どうでしょう、あなたの周りに大人はいましたか?
もしいないのでしたら、その職場or環境は大変危険です。
そう遠くないうちに潰れるか、もしくは大人がいなくても何とかなるよう周到に設計されているか、です。



で、ようやく今日の本題ココから(前フリ超なげー)。

いつの間にやら、来週の金曜日から医学会なんです。
で、抄録集ぱらぱらめくってると・・・・・・。

「私達は、社会の幸福というものを追い求めなければならない」

とかの言葉を、真顔で言っているんです、あの人たち。
正直何を言っているのか、私には理解出来ませんでした。



何が伝えたいのかと言うと、大人って恐ろしい、んです。

>「私達は、社会の幸福というものを追い求めなければならない」

この一文は、恐怖感しか抱きません。
つまりだよつまり・・・・・・。
この人たちは社会的に上位に位置して、その一言によって、私たちの幸福度をコントロール出来る、という事を言っているんだよ???
(本人にその意思が無くても、そう出来る立場にいる、という事)。

水槽に魚が泳いでいて、その魚を取って食べるのも、逆に増やすのも、自在に出来る・・・・・・。

組織という単位の中で、意思決定を任されて、生かすも殺すも自由に、そしてその責任を取ってもいいし、取らなくてもいい。

社会のルールや、システム自体を作り変えることが出来る、究極の存在。

それが大人・・・・・・なんじゃないかなー、とか?


それって支配者じゃん?って感じですが、首相が衆議院議員じゃないとなれないのと同じで、やっぱり  大人  でないと、そうなれない気がします。



で、ここで終わるとイマイチ足りないので、一歩進めて。

大人って、この先どうすればいいかを知っている。

ここが、大人ってズルイ、にかかってくるんだと思います。
よく正社員になれとか、公務員になれとか、聞くと思います。
それは老後にかかってくる話で、

自営業→国民年金月7万円
正社員→厚生年金月20万円
一流正社員→厚生+企業年金30万円
公務員→共済+職域年金22万円

って訳で、国民年金だけだと食べていくのツライとか、容易に分かるわけです。

でも恐ろしい事に、この制度自体作ったのは、大人、です。
だから、大人が沢山住んでいそうな正社員とか、公務員が一番得するように出来ています。

先見の明+それを見越して最終的に取り分を多く作ってしまうのが、大人。

大人って、やっぱり恐ろしいですね。
年齢が二十歳超えても大人になれるわけじゃなくて、そうなるにはやっぱり、試練みたいなものがある。
そして大人になれなかった人間には、本人が気がつかないうちに・・・・・・一生気がつかないように、重〜い枷がはめられてしまう。



別に大人になりたいわけじゃないけど、大人になれなかった人、にはなりたくないものです。
どーすんだろーね、この場合。

こよみ〜♪

 noesis こよみ

こんな感じの絵でマウスパッドを作りたいんだけど、どうでしょう?
自分用に1個あれば十分・・・・・・結構沢山作らないと、単価が安くならないっぽい。

こよみたんマウスパッド、量産計画。
後、好評だったらヤンデレ版も作りたいところ。

ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

 ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

逝ったっきり峠。

とゆーわけで、手を出したが最後のドール。
1個だけって寂しくね?って事で、自作してみる事に。


ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

ヘッド:オビツ21-01ヘッド(cutlassオリジナルカスタム)
ボディ:ピュアニーモフレクションM

まさか顔が爪楊枝で描かれてるとは、誰も思うまいっ!!

ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

ALISA/Days of Mayと、自分の。
やっぱり市販品の綺麗さには敵わない感じ。




以下、製作日記。

朝の5時までかかって、何やってんだろね?

ピンキー、クエデア。
Figma、ゆのっちと来て、3体目の立体物はドール・・・・・・なんか引き返せない所まで来てる・・・・・・。

ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

前髪ばっさり切って、爪楊枝で目を描いて行きます。
はさみは地味〜に、包帯用の物(昔病院で使ってた、怨念が篭ってるかも?)。

ピュアニーモ素体は当然ですが、服とか一切ついてません。
そろえなきゃいけないんだけど、モロに趣味が出るよねコレ。

新宿マルイワン7Fっぽさが、やっぱりピュアニーモには必要だと思うのさっっっっ!!!!!
*新宿マルイワン:ゴスロリ服の聖地。7Fはロリ服専門フロア・・・・・・たまに行くと楽しい。

ピュアニーモ(オリジナルカスタム)

爪楊枝でトントントン。
点描トントントン。

筆でやれよ・・・・・・。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM