スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

溜まっていくポイント

 
久しぶりにJCBカードのポイントチェックしたら、なんか結構貯まっててビビる。
*何度も言うけどこのブログは、クレカヲタ用ブログです。

1000円で1ポイントだから、どんだけJCBに貢いでるんだ自分……。


羽化は膨大なスクリプト作業の真っ最中です。
てゆーか文章とスクリプト作業は、本当に日記に書くネタがない。

ゲーム作り終わったら温泉にでも行こうと今月末に取っておいた夏休みなのに、なんかそこまで作業が突入しそうな勢いで死ねます。
(9月終わりくらいじゃないと、自分の業種は夏休み取れないのです)

東京駅の本気




東京駅の完成を記念しての光と音のショー、ステーションビジョン。
22、23日のみとの事だったので、乗るしかないこの大波……状態で夜勤日勤の地獄勤務後東京駅へ。

めちゃくちゃ凄かったのですが、それに比例して東京駅前埋め尽くす程の人出と、姿形の見えない警備スタッフという杜撰管理で大混乱に……。
予定開始時刻を遅らせた後にスタートしたのですが、上映中でも構わず人の塊の中に車普通に通したりとか常軌を逸した大変丁寧な対応により、本日3回公演の予定が1回で円満終了。

東京駅を機関車に変形させたり出来るんだから、東京駅にデカく……諸事情により以後の演目は中止とさせて頂きます……くらい表示させたらいいじゃん。
イベント中止の決定通知も周知されないまま、そのまま人だけが膨張して駅前を埋め尽くしていくという地獄絵図へ。

明日の素晴らしい演目はきっと、交通課の警察官の方とイベント主催さんの間でのみ上演されるのでしょう。

とにかく見れて良かった、色んな意味で……。





 
光と音の芸術は、YOUTUBEで楽しみましょう。

OP同期完了

 NOeSIS02 羽化

lsph命令で画像データを本体メモリ上に格納したら、無事にBGMと同期しました。
今後はiPhone4とIS03で比較しながら、問題ない所まで調整する予定。
毎回OPの処理はストップウォッチ片手さ……。

最近触ってなかったのですが、ONSの新型本当に画面描画綺麗になってますね。
四隅のノイズも取れてて、後はケータイ側のスペックが上がってくれればPCと遜色ない所まで行けそう。

現在立ち絵、イベントCG、音楽、効果音、背景全ての制作が終了しました。
残りはスクリプトだけで、これも 23000/60000 行くらいまで進行しています。
てゆーか文章量パない……。

書き直し版NOeSISも順調に工程を消化しているので、年末くらいには……って感じです。


そして増えていくスライムグッズ……。

IS03で羽化

 NOeSIS02 羽化

スクリプト記述も飽きてきたので、とりあえず出来てる部分を突っ込んで動かしてみる。
OPから重すぎて、全然BGMと同期しないけど大丈夫。
そう、iPhone5ならね♪(古い機種は快適動作諦めた……)

タイトルCGはまだ秘密。

ONSは古いのそのままに突っ込んだんだけど、最新のは四隅のノイズ取れるのかな?
それともIS03固有?
ちょっと動作試験してる余裕ないので、後回しに。

NOeSIS02 羽化

羽化からはプレイ時間が大幅に伸びるので、文字や画面の演出を必要最低限に落としています。
*プレイ時間目安は一応20時間。

じゃないと作ってるこっちが死んじゃう……。


後、pixivで見つけたNOeSISの素晴らしいイラスト紹介。
そう、NOeSISってこういうほのぼのしたゲームなのですっ!!


スクリプト作業

 NOeSIS02 羽化

3日かかって3900行まで進めた所で憂姫ちゃんついに登場っ!!
素材(立ち絵とか音楽とか背景とか)がほぼ全部揃って、だんだんゲームとして組み上がっていく様は本当に楽しい。


NOeSIS02 羽化

ちなみに一夜先輩は2700行で出ました。

羽化、立ち絵制作完了

 



羽化の立ち絵、制作が完了しました。
5キャラ、総数206枚。
表情パターン1キャラにつき40……。

いつ見ても凄まじい眺めだ……。

後はイベントCGの残りが塗られるのを待ちつつ、スクリプト作業に入ります。

千夜私服新旧

 NOeSIS02 羽化

……千夜の私服は、毎回悩みます。
池袋アルタB1Fの例の一角あたりで服を買ってるんだろう、という設定。

画像はいっぱい出てきてるけど、シナリオ部分は完全秘密なので大丈夫、ネタバレじゃないからっ!!


那由多戦闘モード

NOeSIS02 羽化

この日記見てると、本編中の未見CG無くなるね……うん……。

現在イベントCGの最終仕上げ中です。
後何枚だっけ?


それと、NOeSIS-欠けたひまわり-が、

とらのあな様 オリジナルジャンル ベスト30

にランクインしてました。
買って下さった方、本当にありがとうございました。
在庫も後少しなので、開発費カンパよろしくお願い致します。
 

一夜先輩お風呂CG


メイキングNOeSIS。

NOeSIS02 羽化

たぬきまくらさんから人物塗りが終わったCGが送られてくるので、次は背景を描き足し、仕上げていきます。

参考までに、イベントCG一枚にかかる時間

・ラフ30分以内(凝った構図にすると難しいし、終わらないのでこの時間内に収めよう)

・ペン入れ一日



これが以前UPした、ペン入れ後に色の指示を入れたもの。

・背景描き足し、仕上げ一日。

どんなに早くても、一枚イベントCG描くのは2〜3日かかります。
なので、どんなに仕事が忙しくとも一日一工程は終わらすって覚悟が必要になってきます。

もっとちゃんと描き込みたいんだけど、構図も凝りたいし、でも質より量っ!!

……一枚終わったので寝ます。
ネムイ。

PENTAKON テスト

 

50年くらい前のレンズ、ペンタコン。
資金欠乏のため、5D2用レンズとして4200円で購入。

全部マニュアルなので、気を抜くと露出が大変な事に……。
ゲーム用背景として使うには、かえって失敗写真の方が印象的になるのでアリといえばアリだけど……。




散歩中わんわんお。
ピント合わせシビアなのと露出が超ムズイので、散歩中に使えるレンズじゃないと思う。
でも安いからいいや。



古いレンズなので、とってもクラシカルな味わい。



日没後。
まだ5D2の使い方分かってないのですが、自動でガンガン明るく撮ろうとしやがるので大変。




日没後の、独特の不安定さを切り取ってくれます。
ただ、短時間で回らなきゃいけない廃墟では取り回しがムズいと思。
仕方ないので、お金貯めてちゃんとしたの買います(泣)。

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM