スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もう世の中、お金以外の価値観で動いてるよね

 
ものすっごーく久しぶりに日記です。

いや、小説4巻の本文があんまり進まなくて、とにかく何か書くのってどうしたらいいんだっけと、カン取り戻すために書いてます。

なので頭使わずに文章この文章書いております。

今日のテーマは表題通り、もう世の中、お金以外の価値観で動いてるよねって感じで。


若い人と話してるとすっごい感じるのと、もちろん自分もそうなんだけど、努力が報われた試しってあんまりないんじゃないかなーと。

正確に言うと、努力しないと落ちていく一方なんだけど、努力した労力=出世……に繋がるかというと、絶対にそんなことはないと、みんな肌で感じてるんだろーなーということ。

これは頑張った分だけご褒美が貰えるという、現代の社会基盤が根底から崩れている危機的なことです。

お金というものを発明した人類は、とにかく何かやったヤツに褒美を与えるシステムを考え出しました。

それが、貨幣というものです。

何をやるかは限定せずに、何かを頑張ること、そういう原動力みたいなものを、私達の祖先は大切にしたのです。

もしもこれを魚を捕ってきたヤツには肉を一切れ、肉を取ってきたヤツには魚をなんてやってたら……、私達は永遠に物々交換し続けていたでしょう。

モノではなく、がんばりを評価する。そのために、私達はお金を作り出した。

でもそれが、今はどうでしょうか?

アルゼンチンでは自国通貨を中央銀行が買い支えられなくなり、それに端を発して新興国の通過が次々と暴落していっています。

これはきっと中国のバブル崩壊を誘発し、めぐりめぐって私達の見る深夜アニメのスポンサーを激減させることに繋がるのです。

お金というモノがあやふやになっているのです。

こうなってしまっては、お金というモノに報酬を求めた場合、どんなに頑張ったって報われません。


どうせ努力したって、目に見えてわかる形で、報酬というものが返ってくるわけじゃない。

そういう一種の諦めみたいなものが、ぐつぐつと煮えたぎっていて、各世代の共有認識のように固定化されていく。

こうなってしまうと、お金は価値をなくします。

人は、もっと別な形での報酬を望むようになります。

で……何が言いたかったのかというと、お金でなくパンチラとかで報酬を貰った方が、人間よりよく動けるよねってことです。

円なんて捨ててしまって、国の通貨をパンチラに変えてしまえばいいのですよ!!

みんなきっと頑張るって、パンチラなら。
すぐに飽きて、絶対働かなくなるだろうけど……。


NOeSIS13話と3巻



 コミカライズ版NOeSIS13話が公開されました!!

今回はなんと、こよみと憂姫ちゃんのお風呂シーンがあるよ!!



NOeSIS 3巻


小説版NOeSIS3巻はつばーい!!


*見つからない場合は、本屋さんで注文していただけますと、NOeSISの寿命が延長されます(切実に。

こよみの章よりゲーム版から分離して、オリジナルストーリー展開となります。
02まで遊んだあとに、小説3巻を読みますと、より深くNOeSISの世界に没入できるかと。

ぜひ、お願いします。


NOeSIS 3巻

全部揃えるとこんな感じに。
さすがに4冊あると、壮観です。

担当編集様ならびに、支えてくださった方々、本当にありがとうございます。

竜騎士07先生にもこの前お会いできて、きちんとお礼を言えたので、嬉しかったです。
今のNOeSISがあるのも竜騎士先生のおかげですので、伝えきれないくらいの感謝があります。

そしてフリーアプリ時代からプレイして頂いている、読者の皆様。
本当に本当に、どれだけお礼を言えばいいことやら……。

余裕でシリーズ続けていけるぜ〜と本来ならいいたいところですが、残念ながらそうはいかない、まだまだ前途多難な状況です。

1巻だけでも、ぜめて1巻買って頂けますと、将来展望が開けてまいります。


それと2014年はNOeSISが……。
詳細は、もうしばらくお待ちください。

本気でビックリするよ、たぶん。



小説版新キャラ

 NOeSIS 九手 白香

小説版NOeSIS、4巻の追加キャラ 九手 白香(ここのて しらか)。

完全に話思い浮かばなくて追い詰められてたんだけど、キャラのイラスト描いてみたらすっきり整理されて書きやすくなった。

急がば回れとはよく言ったもんだ。

毎回で恐縮ですが、

同人誌版NOeSIS 人喰いの森



小説版3巻

ぜひ買ってくださいね♪


背景を作ろう

 
ツイッターの方で今度こそちゃんとNOeSIS03作るって宣言しちゃったので、土曜日はすべてをぶん投げて背景用の写真を撮ってきました。

小説の原稿なんて、やんないゾ!

ジミーに締め切りがマジキツイけど、やんないゾ!

誰がやるもんかっ! ばーかばーかっ!(落ち着いてくださいっ

えーっと……。

同人誌版NOeSIS 人喰いの森



小説版3巻

ぜひ買ってくださいね♪

特に小説版、すっごいよー、なんとこよみの章が刷新されて、よりパワーアップ!

ページ数もどどーんと360P超えだっ!!

これにはさすがの編集の岡村さんも、「できれば300Pまでで抑えて欲しいんですけどね」と大弱りだ!!

さらにさらに、大して売れてないから発行部数も大幅減少だっ!

大ピンチだっ!わっしょいわっしょい

というわけで、可哀想な小説3巻をぜひよろしくお願いします……



悲しんでばかりもいられないし、悲しんでる余裕もないし、このカタキは次に面白くてヒットする作品を作ることでしか、晴らすことができないしね。
よし、やろう。


つーわけで、背景集めです。

03は1945年の大戦末期という設定なので、昭和の建物を中心に集めていきます。

ロケ地:小金井、東京たてもの館
使用カメラ:α300



RAW画像からHDR合成画像を作り出し、フォトショで加工するとこんな感じに。

本当は手描きでやってきたいですが、その時間をキャラのイラストに割いた方がみんな喜ぶのと、予算が市販ノベルゲームの1/10もないのでこの程度に抑えます。


山下坂への道(ゲーム中では山中坂ですが、小説版から山下坂に変更になってます)
ロケ地:御嶽山
機材:5D2



電線とポールを消し、現代の臭いを消し去ります。
(本当は戦時中でも電線あるんだけどね)




鹿倉少尉と椿妃との回想シーンに使用予定。
HDR合成で画像の彩度を高めても、やっぱり写真……。
手描きでゴリゴリ色置いてった方が、結果的に早いかも?




上:山下坂から山下坂神社へと続く道(御嶽山)
下:沈んだ街と夕焼け……ここに建物が合成されます(狭山湖)



撮れといわんばかりの存在感だったので、使う予定はまったくないけどつい……。


NOeSIS書き初め

 
ちゃん、ちゃららららん♪
ちゃん、ちゃらららら♪
ぱふぉ〜〜〜♪

……というわけで、皆様あけましておめでとうございます。
元日といえば書き初めです。
清らかな心で、書をしたためましょう。

NOeSIS書き初め

書けましたか?

では下に、作品を展示していきましょう。

NOeSIS書き初め

満点です。

NOeSIS書き初め

千夜は不満のようです。

NOeSIS書き初め

千夜が帰りました。



| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Androidでギャルゲー計画

PIXIV

コミカライズ版NOeSIS

PODCAST

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM